スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモ「home 5G HR02」で通信できない

再起動じゃ回復しないんだ。

いつものインプレスにドコモ「home 5G HR02」で通信できない不具合、初期化で対処という記事が。

ドコモの 5G 対応ホームルーターの HR02 で通信できない状態になるそうで。

「圏外」と表示されたり“特異な”ランプの点灯状態になったりして、通信サービスが利用できなくなる。事象の詳細は確認中。
HR02 は HR01 と比較してステータスランプが細分化されて搭載されていますが、
そのランプがマニュアルに記載されている点灯とは違う状態になるみたいですね。
HR01 はランプが 3 個なので、
緑-青-青 (4G LTE 通信)
青-青-青 (5G 通信)
が正常ですが、
HR02 はランプが 5 個なので、え?って感じの灯り方なのかな?

端末の電源を入れたあと、先端が細いものを使い、端末裏側にあるRESETボタンを10秒以上押す。すると、端末が自動的に再起動し、購入時の状態に戻る。
これ、工場出荷時に戻す完全初期化じゃないですか。
單純に電源 OFF / ON じゃ回復しないんですね。

この初期化試したら、最初に本体裏面の QR コード読ませて初期セットアップから再度設定ですね。
まぁ、APN とかはファームに入っているのでそこまでは気にしなくても良いと思いますが、
無線 LAN のパスワードの変更とか、それ以外で設定弄ってる場合はもう一度ですね。

事象確認中だそうなので、回復副方法の提示か緊急の新ファームとかの提供があるかもですねぇ。

コメント