スキップしてメイン コンテンツに移動

コンパクトに収納できる“巻き取り式”の

やっぱり巻取り式が正義ですよねぇ。

いつものインプレスにコンパクトに収納できる“巻き取り式”のUSB Type-Cケーブルと言う記事が。

TYPE-A - Lightning とかは巻取り式がを使っていますが、
両端 TYPE-C って余り見かけないんですよね。

巻き尺のように巻き取って収納できるUSB Type-Cケーブル。フラットタイプのケーブルを採用し絡まりにくくなっている。
収納時には巻き取るのでコンパクトにまとまり、
でも使う時には伸ばして使う。
やはりこれが正義ですよねぇ(^_^;)

ケーブル長は最大約1.2m。ケーブル収納部の外形寸法は5.4×5.4×2.2cm。重量は約19g。
記事に写真が有りますが、最大時に 1.2m になるので、
余程距離がある時以外は大丈夫じゃないかなぁって思いますねぇ。

ただこれ、使用時には同時に伸ばさないとダメなやつですね。
片側のみ伸ばせるタイプの方が柔軟性が有るのですが、
おそらく内部で板バネで左右同長の巻取りって事にしてるんだと思いますね。

それだと板バネ止めてる部分の劣化で巻き取られなく事が起こるので、
耐久性には難アリかもかなぁって思いますねぇ。

板バネ使わないタイプで左右長さを変えても大丈夫な製品が出ると良いのですが。

コメント