スキップしてメイン コンテンツに移動

「Acrobat」を更新したらPDFが“読めなくなった”

Reader でも起こります。

いつものインプレスに「Acrobat」を更新したらPDFが“読めなくなった”との声多数 ~Adobeが原因調査中という記事が。

PDF を表示したら文字が読めない状態になりました。

「Adobe Acrobat」をアップデートすると、ドキュメントの文字が小さくなるなどレイアウトが崩れて表示される問題が発生していることを明らかにした。
Adobe は Acrobat と発表していますが、これ Reader でも起こります。

私は通常 PDF reDirect V2 を使用しているのですが、
先日から作成された PDF を Adobe Acrobat Reader で見ると、
文字が異常に小さい・文字が異常に大きい・文字のカーニングがマイナスになったように重なる。
という現象が発生していました。

最初 PDF reDirect V2 がおかしくなったのかな?って感じていました。
CUBE PDF に変更して PDF を作成すると問題ないので、
やはり PDF reDirect V2 なのかなぁ?って感じではいました。

ただ、ヘンになっている PDF も Firefox のビルトイン PDF ビューアで見ると通常通り表示出来るので、
なんだコレ?って感じでした。

記事を見る限り、どうやら Acrobat の問題のようで。
おそらく DLL を共用する Reader も同じ現象になるんだと。

同社は現在、問題の原因を調査中。トラブルが発生した場合は当該PDFドキュメントを「Microsoft Edge」などのWebブラウザーで開き、「Adobe PDF」印刷機能で新規にドキュメントを作り直すのがよいようだ。
これ、一貫性が無いんですよね。
PDF reDirect V2 だとほぼアウト。
CUBE PDF だと何の問題もなし。
EXCEL とかで PDF 形式で保存するとヘンだったり正常だったり。
こうなると、Acrobat Reader が信じれないというダメな状態ですねぇ。

国産の CUBE PDF で何ともないのは、
日本語フォント周りの制御を細かくしてるのでは?なんて思いますが。
わたしは、しばらく PDF 作成は CUBE PDF で凌ごうかと思います。

コメント