スキップしてメイン コンテンツに移動

マイクロソフト、Windowsからコントロールパネル

批判が多かったんですかね?

Gadget Gate にマイクロソフト、Windowsからコントロールパネル廃止を撤回。「設定アプリに移行中」と修正という記事が。

昨日何かの記事で、コントロールパネルの文字列が全て削除されている。
みたいなのを見ましたが、前言撤回って感じですかね。

先週、マイクロソフトはWindowsからコントロールパネルを廃止すると述べていた。
鼻息荒く「設定」にするから。みたいに語ってたのも記事で見ましたねぇ。
私は設定の使いづらさに閉口って感じではありますが。

現在では該当ページの文言を修正して、コントロールパネルがすぐにWindowsから消える恐れはないことを明らかにしている。
これ、時間かけて「設定」に移行してますが、
結局残った部分を「設定」のようにしようとしたらコントロールパネルみたいになるんじゃないかって気もするんですよね。

重要な設定項目が一箇所にまとめられたコントロールパネルの使いやすさは、いまだに健在である。深い階層を分け入ることなく、「システムとセキュリティ」や「ユーザーアカウント」、ネットワーク設定など、困った状況に直結しやすいものが直ぐに見つけやすくもある。
これですよ。これ。
「設定」だと、え?どこ?わけわからん。って感じになるのですが、
コントロールパネルだと、ココでこうして。ってなりますからね。

記事ではコントロールパネルの画像を表示していますが、
XP で見慣れたタイプですね。

会社サーバで WindowsServer 2022 DataCenter をセットアップしたものがあったので、
コントロールパネルを見てみましたが。

やっぱり見通し効くのが一番ですかね?
「設定」は下手に階層式になっているので、見通しが効かない。
階層式が故に関連設定時には緩く繋がっているものが分断される事もあるのが、
探し辛さに拍車をかけていると思いますねぇ。

コメント