これはサンワオリジナルなのかな?それともエッセンスはロジなのかな?
いつものインプレスにソーラーパネルで動くBluetoothキーボード。サンワサプライからという記事が。
キーボード上面にソーラーパネルが装備されているワイヤレスキーボードですね。
でもこのデザインって、何年か前にロジから・・?
本体上方にソーラーパネルを搭載したBluetooth接続のフルサイズキーボード。200Lux程度の光があれば自動的に充電できる。
ソーラーパネル付きは電卓とかでも、相当昔からありますから、
キーボードの上面にソーラーパネルが装備されているキーボードは出来ますよね。
ですが、記事の写真を見ると、上部にソーラーパネルが 2 コ並んでいて、
その下はパンタグラフ式っぽいキートップが並んでますねぇ。
どうしてもロジの K705R ワイヤレスソーラーキーボードを思い出すデザインですねぇ。
見比べると、サンワの方がソーラーパネルが長く、2 つの隙間はあまり無いので、
デザインは違うのかなぁって感じを受けますが、
比較せずに見ると、あれ?って感じを受けますね。
キー配列見ると、最近のロジのキーボードって何故か PrtScr キーを冷遇していて、
本来あるべきには別のキーを設置しているのですが、
このサンワのキーボードはちゃんと PrtScr キーが有るので、
これは使いやすいって思いますねぇ。
キー配列は日本語で、キーが独立したアイソレーションタイプを採用。角度調整用のスタンドも底面に備える。
アイソレーションかぁ。
MacBook のキーボードと Let's note のキーボードはアイソレーションでも問題なく入力できるのですが、
その他のアイソレーションタイプって、何故かすごく入力し辛く感じるので、
出来たらメンブレンでキーが並び合ってるタイプとかも有ると嬉しいなぁって思ってしまいました。
価格が 14,080 円と、ゲーミングキーボード以外では高額部類に入ると思いますが、
現在ワイヤレスタイプのキーボードで、電池の消耗やバッテリーの充電の煩わしさを感じている人には、
選択肢として有りだよねぇって感じますねぇ。
コメント