今回も攻めてる。
いつものインプレスに『幼稚園』付録に東芝テックのセルフレジ第2弾 実際のスキャン音という記事が。
付録がものすごく気合入っている雑誌幼稚園ですが、
今回は 2021 年に登場したセルフレジの第 2 弾ですね。
東芝テックは、小学館の幼児向け知育生活学習誌「幼稚園」4・5月号の付録に参画。セルフレジシステム「ピピットセルフ」をモデルとした紙付録を同封する。
許諾貰って作りました。じゃなくて、メーカーの東芝テック自身が、
雑誌幼稚園の付録制作に参加。セルフレジをモデルとした紙製の付録を制作。
これ、完全に本気モードで付録作ってますよねぇ。
カートの形状や実際に使用されるスキャン音が鳴るセンサーを搭載するなど、実物の再現性に注力したことに加え、一般的なスーパーマーケットの店内マップも付属し、カートでの店内回遊を疑似体験できるよう工夫した。
スキャン音が鳴るって事は、店頭で動作しているものと同じものが鳴るって事なのですが、
リアルさという意味では完全に一致って事になりますね。
音が鳴らないと、この付録を使って遊んでいるコが口で音を真似るって事になりますが、
まんまが鳴れば本当にお店に行っても、だよね。って感じで覚えれますね。
それにスーパーマーケットの店内マップが有り、回遊するのも意識出来るって事ですね。
この付録で遊んだコがスーパーマーケットの回遊について興味を持つようになったら、
人の流れとかも考える方向に進むとかの一助になったら素晴らしいですね。
雑誌幼稚園は 2023/2/28 頃に発売。
これ、幼稚園児だけじゃなくてもっと年齢が上の人も欲しいって持ったりするよなぁって思いました。
コメント