スキップしてメイン コンテンツに移動

いらすとや公認、テキスト入力で画像が生成できる

正式版になったらもっともっと「いらすとや」のイラストを見かけるようになりますね。

マイナビニュースにいらすとや公認、テキスト入力で画像が生成できる「AIいらすとや」という記事が。

現在は毎日更新はおこなっていない、いらすとやですが、
何と AI いらすとやがリリース。

AIいらすとやは、いらすとや風のイラストを生成することができるAIモデル。
いらすとやのイラスト探す時って色々見て回ること有りますが、
AI にいらすとや風のイラスト生成してもらったら、
目的のものを作ってくれますね。

現在はβ版のため、素材としては使用不可。生成画像はSNSにシェアできる。
β版っていうものの、記事にある「歩く人工知能」、「ケーキを食べる女の子」は
いらすとやに用意されててもおかしくクオリティーだと思います。

馬に乗る宇宙飛行士だけは、宇宙飛行士の顔の造形がまだ不自然な感じで生成されているので、
このあたりはβ版なのかなぁって気もしますね。

今後の展望として、ユーザーが生成した「いらすとや風の画像」を閲覧・ダウンロードできるサイトのローンチを予定。サイト上で配布される画像は、フリー素材として使える。
AI 生成用の文字列はサイト側で分かるので、
ユーザーが指定した文字列で生成された画像は再現出来ますね。

正式版になればフリー素材として利用可能なので、
本家いらすとやの更新速度を物凄く上回る速度でいらすとや風イラストが生成されそうですねぇ。

コメント