スキップしてメイン コンテンツに移動

iFixitが第10世代iPadを

止むに止まれぬ事情って事ですかね。

Gadget Gate にiFixitが第10世代iPadを分解。第2世代Apple Pencil非対応の理由がわかったという記事が。

Gen 10 の iPad はホームボタンが無くなり、Lightning 端子が USB-C に変わったりと激変。
外観は iPad Air 4 以降とそっくりになったのですが、
Apple Pencil は第 1 世代に対応と、何故?何故? Air との差別化?なんて言われました。

10月に発売された第10世代iPad(いわゆる「無印iPad」最新モデル)の分解ビデオを公開。その中で内部構造を詳しく説明するとともに、最大の疑問とされていた「なぜApple Pencil(第2世代)がサポートされず、初代Apple Pencil対応に留まっているのか」を解き明かしている。
iFixit は新製品が出ると分解動画を上げて、メンテナンスのしやすさを評価してますね。
日本ではハードメンテナンスって製造メーカーが行うものって意識が強いですが、
海外では専門業者か、購入者自身が行うという文化が有るので、
iFixit のような業者が内部詳細を見せるのは支持されますね。

で、iPad Gen 10 の Apple Pencil 第 2 世代非対応は、
インカメラの設置位置が、Apple Pencil 第 2 世代の充電システムや磁石と干渉しているからという事のようですね。

なるほど、これなら Apple Pencil 第 1 世代を継続使用となるのは仕方ないのかもですね。
ただ、iPad Gen 10 は USB-C へ移行しているので、iPad Gen 9 のように Lightning 端子に接続して充電が出来ないから、
Apple Pencil 第 1 世代用の変換アダプタが発売になってるんですね。

インカメラ位置を動かした関係で Apple Pencil 第 2 世代が使えない状態になっているのであれば、
この先の Air / Pro のモデルはインカメラ位置の変更は無しって事が決定事項になるのかもですね。

コメント