スキップしてメイン コンテンツに移動

「ABEMAくんおるやん」

狙って仕込んでますね(^_^;)

ITMedia に「ABEMAくんおるやん」──アクセス制限中のABEMAでエンジニアの遊び心が話題にという記事が。

グループリーグ中は視聴制限が発生しなかった Abema のワールドカップ中継ですが、
決勝トーナメントはさすがに視聴制限が発生。
その制限ページのソースコードを表示すると。

試合が見られない一部ユーザーは手持ち無沙汰だったのか、アクセス不可を伝えるページのソースを参照。するとそこにABEMAの公式キャラクター「ABEMAくん」の姿が浮き上がった。しかもサッカーボールを持っている。
このコメントの入れ方みるに最初からデザインして狙って仕込んでますね。
しかも、これ視聴制限ページじゃなくても、
番組一覧が表示されている所でソース表示すると ABEMA くん出てきますね。

ワールドカップ仕様で ABEMA くんはサッカーボールを持ってますが、
これってひょっとして何らかのイベント配信の都度、
そのテーマに沿った ABEMA くんが用意されているのかな?って思ってしまいました。

ワールドカップ終了後に通常のソース表示なのか、
それとも、通常状態の ABEMA くんなのか気になりますね。

こういったお遊びは度が過ぎなければ楽しめて良いですね。

コメント