スキップしてメイン コンテンツに移動

ヤマダ電機、リモコンで高さを

視聴位置で変更できるのは位置が直ぐに決まりますね。

いつものインプレスにヤマダ電機、リモコンで高さを変えられる電動昇降テレビ台という記事が。

最近の大型テレビ用に、テレビラックではなく壁に寄せて設置できるタイプのものを見かけるようになりました。
大抵は固定式で一部昇降式も有るのですが、
ヤマダ電機は電動昇降式を採用したモデルを発売。

付属のリモコンで、テレビの高さを自由に昇降できる。電動昇降幅は300mm。好みの高さを3つまで記憶させることもできる。
通常の昇降式だと、テレビ台に近づき動かして視聴ポイントに移動してみて、
う~ん、もうちょっと上か。とかもうちょっと下か。とかって事になりますが、
リモコンで操作可能なら視聴ポイントで昇降できるので、
ベストなポイントで止めることが出来ますね。
しかも 3 箇所停止ポイントを記憶できるので、ローポジションとハイポジションをリモコン一発で切り替え出来ますね。

対応するTVサイズは49~75型。震度7相当に耐える耐震性も備えるという。
昇降式だと 50V が限度っていう製品が多かったように思いますが、
75V までのサイズに対応というのはかなり底面のバランス取りが良い感じなのかな?って思いますねぇ。
75V で一番上まで上げている時に地震で倒れた。なんていうのは洒落ならないですからね。

上昇時にケーブルが突っ張ることなく、降下時にケーブルがたわんでスタンド外に露出しないよう、ケーブルマネージメントにも工夫しました」と語っている。
これ結構重要ですよね。
昇降時にケーブルが外れて映らないなんて事になるのは後が大変だし、
ケーブルが突っ張ってたり、弛んでたりすると何かなぁって感じを受けるので、
その辺り工夫しているのは良いですね。

価格が 109,780 円と結構な値段になっていますが、
利便性を考えたら、良いんじゃないの?って思える製品のようにも思いますね。

コメント