スキップしてメイン コンテンツに移動

クレジットカードで情報を盗まれずに

当たり前と言えば当たり前ですよね。

マイナビニュースにクレジットカードで情報を盗まれずに安全に買い物をする方法という記事が。

ネットでの買い物にクレジットカード番号を流すのはやっぱ抵抗ありますよねぇ。

オンラインショッピングで安全に買い物をする方法として、バーチャルカードの利用が勧められている。バーチャルカードは一時的な番号を持つ使い捨てのデジタルカードで、ショッピングに使用することができる。
まぁ、そうですね。
バーチャルカードだと、任意にクレジットカード番号が割り当てられ上限額か利用可能期間が来たら無効になるので、
その番号を悪用してなんて言うのは発生しないですね。
私はネット購入の際には基本で V プリカを使用してクレジットカードの時にはそれを使用する。
って感じでしたが、
d カードプリペイドを持つようになって、Apple Pay でも利用出来たりするので、
最近はそちらで決済って事が多いですかね。
それと、最近はネットでも ○○ Pay が利用可能だったりするので、そちらを使ったりも。
そうなると、そもそもクレジットカード番号をネットに流さないので、
ある意味これが究極?なんて思ったり。

実店舗でカード決済をする場合は、物理的なカードスキマーによってクレジットカード情報が盗まれてしまう可能性がある。
これ、昔からある問題ですよね。
最近は IC カードタイプのリーダーになっていて、磁気ストライプを読ませる事はほぼ無いですが、
スキミングの危険性はありますよねぇ。

物理的スキマーを検知する簡単な方法ないとみられており、なるべくタッチレス・オプションで支払うか、チップを読み込ませるタイプのリーダーのみでクレジットカードを利用することが望まれている。
IC カードタイプだと、パスワード入力が有るので面倒って思うことが有るので、
タッチ(VISA タッチ、Mastercard コンタクトレス、アメリカンエクスプレスのタッチ決済、JCB のタッチ)を利用すると、
パスワードも無しで支払いが終わるので、利用できるならタッチ決済が一番ラクですかねぇ。

とは言え、磁気ストライプのスキミングはカードに磁気ストライプが有る限り問題になることが有るので、
向こう 10 年掛けてなんて言わずに、直ぐに廃止って流れにして欲しいなぁって思いますねぇ。

コメント