スキップしてメイン コンテンツに移動

「JRE BANK」'24年春スタート

各社行き着く先は金融業なんですかね。

いつものインプレスに「JRE BANK」'24年春スタート JR東日本が金融サービス参入という記事が。

JR 東日本が金融サービスを始めるそうで。
輸送業一本だと厳しいんですかね。

新たなデジタル金融サービス「JRE BANK(ジェイアールイーバンク)」を2024年春に開始する。ビューカードが楽天銀行を所属銀行とする銀行代理業の許可を受け、金融サービスに参加する計画。
基盤をイチから整備する訳ではなくて、
楽天銀行の銀行代理店として許可を受けたそうで、
実際の背後で動いてるのは楽天銀行だけど、フロントエンドは JR 東日本ってことですね。

駅のATM 「VIEW ALTTE」での現金引き出しが無制限に手数料無料となるため、日々利用する駅で気軽にお金を引き出せる。
私は、いつもニコニコ現金払い。がどの世でも最適って思ってたのですが、
iPhone 12 mini を手に入れてから、クレジットカードを Apple Pay 登録、
スマホ決済でファミペイ、d 払いを使うようになって、
財布には多少の現金を入れていますが、殆ど現金を触っていない状態になっているので、
キャッシュレスがどんどん進むと、ATM 無料なんて言われても、
現金は普段使わないかなぁって事にもなりそうですが。

JRE BANKの銀行口座は、楽天銀行が保有するインフラを活用し、ビューカードが同行を所属銀行とする銀行代理業を行なうことで実施。口座の例は「楽天銀行 JRE はやぶさ支店」など。
ユーザー側にも、楽天銀行を使っているっていうのは分かるようにするんですね。
完全にフロントエンドを JRE BANK としてバックエンド側を気付かせない仕様かとおも思いましたが、
その点は違うんですね。

それまで金融業とは関係のない業種の会社が金融業を始めることが多いと思うのですが、
それくらい金融業って魅力的なんですかね?

コメント