いつも頼ってると、猿の惑星に出てきた人類みたいに退化しそうですが。
ITMedia に「忘年会お断り文章生成AI」登場 約200文字の欠席理由を自動生成という記事が。
日本語は漢字仮名交じりなので、AI が文章作成するのは大変なんだと思っていましたが、
そうとう丁寧な日本語文書が作成出来るレベルになってますね。
ユーザーが入力した欠席理由を基に、AIが約200字程度の“お断り”の文章を生成する。
記事に入力した内容に応じたお断り文書が生成されていますが、
読むと、それなら仕方ないよね。って感じになりますね。
断りの文章って、内容によってはカドが立つ事がありますが、
この忘年会お断り文書作成 AI は見事って感じを受けてしまいます。
記事では、両親が沖縄から来るからという理由で、丁寧・カジュアル・大胆それぞれの生成を試していますが、
丁寧とカジュアルはあまり違いが無いようにも思いました。
それに対して大胆は、大胆だなぁ(^_^;)って感じに思えたので、
このさじ加減は良い感じで出来ているんですね。
ここまで流暢に日本語を紡ぐようになると、
文書作成は AI にお任せ。みたいになっちゃわないですかね?
人間の脳はいつも鍛えてないと、すぐに鍛えたものが無くなってしまうので、自分で考えれない。って事にならないと良いですが。
猿の惑星に登場する人類みたいに、言葉すらままならいなんて事にならないと良いのですが。
コメント