スキップしてメイン コンテンツに移動

シャープ、「X68000 Z」関連の画像

 クラウドファンディングの資金調達速度が凄すぎる。

いつものインプレスにシャープ、「X68000 Z」関連の画像多数投稿という記事が。

12/3 からクラウドファンディングが始まった X68000 Z ですが、
今日の段階で、達成率 600% の 2 億円を調達。
まぁ、その速度たる凄すぎますねぇ。

開発は瑞起が行っていますが、
シャープ公式の Twitter が X68000 の画像多数投稿。

「ほかにもいろいろお知らせしたいことはあるのですが、いまは言っちゃダメということなので、追って楽しみにしていてください」ともコメント。今後の動向についてはTwitterやクラウドファンディングのページにて随時公開される。
ライセンスとか一転して搭載可能となった Human68K の事とかあるので、
シャープとは良好な関係じゃないと不可能ですね。
シャープ公式が匂わせているという事は、
当時の純正ソフトウェア群が利用可能に?なんて想像もしてしまいますが。

記事に載っているシェルは、ビジュアルシェル (VS.X) と Human68k のコマンドラインで、
さすがにまだ SX-WINDOW は載ってはないですが、
フェーズ 2 とかになったら SX-WINDOW も乗るのかな?って期待もしてしまいますねぇ。

私が買ったのは X68030 で 5"FD で起動するのは SX-WINDOW でだったので、
ビジュアルシェルには馴染みはあまり無いのですが、
それでも初代 X68000 となればグラフィカルインターフェースのビジュアルシェルが基本ってイメージなので、
これは復刻という意味では、
新しく X68000 をいちから育てるって感じですかね。

液晶モニタにビジュアルシェルが映っている写真。
当時の解像度を考えたらやはり上下左右に黒フチが出るのは仕方ないですかね。

まぁ、そのうち X68000 Z をハイレゾ表示にする。なんてソフトが作られそうな気もしますが(^_^;)

コメント